ともりの蹴球戦記

サッカーを基本に、気付いたこと、思ったことを気ままに書いていきます。

ハリルジャパンvsカンボジア代表:試合詳細をお送りします。

東アジアカップ惨敗を受けて、ハリルジャパンの真価が問われるカンボジア戦。

 

スタメンは予想道り。

GK

西川

DF

酒井、森重、吉田、長友

MF

山口、長谷部、香川

FW

本田、岡崎、武藤

 

の先発になった。

 

ハリルも攻撃に対してのトレーニングしかしてないと語っている通り、決定力不足の解消が出来るかが課題だ。

 

この布陣でふがいない戦いをしているようではワールドカップ出場も怪しくなる。

 

勝つだけではなく、圧勝を期待したい。

 

※リアルタイムで書いてるので誤字脱字があるかと思いますが、許してほしい。

このブログの新しい試みです。

 

試合開始前。

 

香川本田がテレビに写されていた。変に気負いがなく集中している模様。

 

長谷部を先頭に一番最終列に本田が入場。

 

相手の10番がカンボジアリーグで1試合2点ペースで得点している。

少し注目したい。

 

君が代を満員の観客とともに厳かに歌う場面。選手もこの歌を聴くとテンション上がるという人もいるようだ。

 

前半開始 19時26分キックオフ

前半1分

ゴール前に進出するがゴール前に人が多すぎる。

狙いはしっかりしているようだ。サイドチェンジから酒井本田を経由してゴール前へ。

 

前半

ちょっとクロスに頼りすぎな感じがする、

 

前半4分

本田のキープから酒井が裏へ抜け出しマイナスの折り返しを武藤がキックミス。

 

解説者が慌てていると言っているが、攻め急いでいる感じだろう。

 

前半6分

香川のクロスから惜しいシーンがあったが、キーパーチャージを取られる。

 

布陣は4-2-1-3というより4-2-3-1に見える。

 

守備時にはゴール前に9人が入っているカンボジア

シンガポール戦を見ているようだ。

 

前半10分

またも本田のキープから酒井が裏へ抜ける。

マイナスのクロスを上げるがなんかの人数が多すぎるため合わず。

 

前半11分

カンボジアのカウンターを岡崎が戻ってきて対応。

 

前半10分を過ぎて、これだけレベル差があるのだからもう少し遊び心を持ってもいいのではないだろうか。

日本人のまじめさが裏目に出ているように見える。

 

前半15分

武藤が左サイトからの切り込みから、少し遠めの位置からシュート。

この意識をもう少し持ってほしい。

 

前半17分

 

岡崎がつないで武藤がシュート体制に入ったが後ろからチャージ。

一瞬PKかと思ったが審判にとってもらえず。

 

前半18分

武藤の切り込みから岡崎にパス。体勢を崩しながらもシュート。枠の外に外れた。

 

前半20分

本田がキープするが中の動きが無く出せず、長谷部に出したが、ファーストタッチでずれてシュート打てず。山口にパスを出すもののシュートは宇宙開発。

 

前半21分

山口本田の右サイドの連携からクロスを上げるが、しっかり合わず。

 

前半22分

本田のキープからペナルティエリアの長谷部にパスを出すが、トラップが浮いてしまいシュートはディフェンダーに寄せられる。

 

この相手は、シンガポールと同じで、とれる状況でも取りに来ない難しさがある。

良くベンゲルがいう、ゴール前にバスを置かれた。サッカーを放棄している、との言葉が思い出される。

 

上手く崩してほしい。

 

香川にパスが入らないのが気になる。

 

前半25分の飛び出しから久しぶりに香川のボールタッチ。マイナスのクロスをクリアされる。

 

前半27分ゴーーーーーール!!!

 

こぼれ球を山口が本田につなぐ。山口打て!と思ったが、本田が打ってゴール!!

スピードで圧倒した感じだが、もう少しレベルの高いゴールキーパーなら入らなかったゴールだろう。

 

前半29分

本田のキープから酒井に、グラウンダーのクロスから香川がシュートしたがゴールならず。

 

香川の視野の広さを考えると、もっと早い段階で香川に一回パスを入れてほしいと思うのだが。

戦ってる気がする。

長友を見ても、右サイドの本田を見ても、少し小さい範囲で戦っているように見える。相手は足がとまっているので、揺さぶって相手のウィークポイントを探って全体で攻めてもいいのではないか。

 

前半34分

本田のキープから酒井が裏に抜けてクロス。武藤が飛び込むがカンボジアディフェンダーにクリアされる。

 

手詰まり感がある。

引かれて攻めきれないなら思い切って相手に持たせてもいいのではないか。

持たせて前に出てきたところを奪ってカウンターという攻めもありだと思う。

 

前半40分

山口とのワンツーからシュートのこぼれ球を岡崎が詰めるがカンボジアGKのファインセーブ。

 

前半41分

武藤の飛び出しから中へ折り返すが香川が合わず。

初めての崩しと言える場面を決めれなかったのがこの後響きそうだ。

 

岡崎がサイドに流れてボールをもらうようになった。

ハリルが指示を出していたのでその結果か。

 

前半45分

香川が持ってゴール前に流れた本田にパスを出すが通らず。

 

前半終了!

 

前半総括。

 

シュート数ポゼッション共に圧倒的だが、ゴール前に9人入れてくる相手に攻めきれず。

本田酒井のコンビネーションで崩しを図るがそのタイミングでは遅いと感じる場面が多数あった。

 

もっと前の段階で岡崎や香川に付ける事を考えてほしい。

 

本田のゴールも普通のゴールキーパーなら難なくセーブ出来るゴールだった。

それを考えると一点も入っていないことになる。

 

もう少し相手にボールを持たせるとか、次善策をもってもいいのではないだろうか。

 

後半開始。

 

後半1分

長谷部のクロスから武藤のヘッド!

枠を外れたが再三フリーで合わせてるのでもっと上げてほしい。

 

3対6で練習している状態だな。。。

 

後半4分

吉田麻也の地を這うミドルでゴーーーーーーール!!!!

 

後半6分

香川のクロスから岡崎が惜しいヘディング。

 

後半9分

武藤が真ん中でキープしたところをサイドに展開。

開いた香川が切れ込んでシュートを打つがキーパー正面。

 

ハリルからポジションチェンジの指示が出た模様。

 

4-4-2か?この密集状態だとわかりません。

 

後半13分

酒井の折り返しから岡崎飛び込んだが合わず。

 

後半14分

本田のクロスから長友のヘッド!

なんでそこにいるんだww

 

後半15分

香川ゴーーーーーール!!!

 

長友⇒山口⇒本田⇒岡崎シュート!

こぼれ球を香川が冷静に押し込む。

 

後半17分

宇佐美呼ばれた。

 

後半17分

カンボジア選手交代

ディナ⇒ビドー

 

後半20分

武藤に代えて宇佐美

 

後半20分

早速香川からパシ鵜を受けて切れ込んでクロス

 

21分

長友のマイナスのクロスから宇佐美のシュートもディフェンダーに止められる。

 

後半22分

宇佐美が入ったことで、サイドにポジションチェンジしていた香川が真ん中に戻った。

時間作る役割を宇佐美が賄えるとのハリルの考えだろう。

 

後半26分

岡崎への縦パスの落としから宇佐美のシュートもキーパーの正面へ。

 

宇佐美、真ん中でやりたい気持ちは分かるが、サイドの選手なので開いてからの仕掛けも見てみたい。

ポジションチェンジしてるのは分かるのだが。。。

 

後半30分

やっと周りで回す意識がでてきたみたいだ。

カンボジアDFが右に左に振られてつらそうなのが見て取れる。

 

後半32分

カンボジアの選手がゴール前でうずくまり中断。

 

後半33分

山口の縦パスから宇佐美が長友にそらしてシュートするがキーパー正面。

 

後半37分

本田に代わって原口IN

 

本田のポジションはもっと早い選手が欲しかったから期待したい。

 

後半39分

宇佐美がシュート!!

 

後半40分

宇佐美が香川とのワンツーから裏に抜け出しシュートを打つがゴール右に外れる。

 

後半41分

原口がペナルティエリアで倒されるがホイッスルは吹かれず

 

後半44分

長友⇒宇佐美⇒香川⇒原口のコンビネーションが良かった

 

総括

 

前半は本田のサイドから崩しを狙ったが

 

 

合流2、3日ではなかんかあ3人目4人目の動きまでの連携はとれないのがつらいところ。

次の試合に向けて、もう一つ連携の構築を考えてほしいところだろう。

 

寸評

 

酒井6.0 前半はサイドから再三チャンスを作っていたが、3人目まで意識した攻撃が出来ていなかった。

 

森重6.0 評価するところが無いくらい、攻められていない。攻撃は吉田に任せて後ろでバランスとっていたのだから目立たないのも当たり前。

 

吉田7.0 随所で攻撃にアクセントを入れようとしていた。ゴールもバイタルエリアにしっかり入っていたことから生まれている。

長友6.0 左からの崩しの一端を担っていたがアイディアにかける。

 

山口6.0 真ん中のポジションでボールに触る回数が多かったが、攻めのボールが単調。

 

香川が受けたいタイミングでまたも出せなかったが、今回は香川の周りに人数が多すぎてしょうがない。

 

長谷部6.5 奮闘していたと思う。しかし単調さやミドルなどの少なさが気になった。

コースが見えたら強引でも打って欲しい。

 

香川6.5 前半は完全に周りを囲まれて何もできなかった。しかし、後ろに引いてボール回しに参加してもよかったのではないだろうか。少し前に入りすぎてる感じがした。

後半はサイドで時間を作る仕事をこなしていた。ゴールはディフェンダーが近くに足を出しているのに冷静にまたの下を通したのは評価できる。

 

本田6.0 左サイドで崩しの模索をしていたが、あまり有効な崩しを見せれていなかった。

少し連携不足を感じられるので、香川岡崎ともう少し話し合ってほしいものだ。

ゴールはこのレベルのキーパーだから決まったようなもので評価に値しない。

 

岡崎6.0 ゴールを基本命題にゴール前でいいポジションを取っているが、なかなかいいボールが入ってこなかった。

後半に入って右に左に動くムービングフォワード的な動きは周りの動きを促していた。

岡崎の動きは後半の方が良かった。

 

武藤5.5 中に入る動きや動き出しを見ていても調子がいいのは分かる。しかし連携がまだまだなのでいいボールが入ってない印象。

次の試合に向けて、そこら辺を詰めてほしい。

 

交代選手

宇佐美5.0 宇佐美のいいところは、ゴールだけではない。

サイドに流れてボールを受けて、そこでしっかりキープ出来る所。そこから切れ込んでシュートまで行ける所。その長所を生かせていないような気がする。

確かに真ん中にいたら怖さを発揮できるが、自分のタスクを香川に追わせているのはいかがなものかと思う。

興梠5.0 時間が短くて何とも言えないが、このメンバーでしっかり交代でも使ってもらえる所は評価の対象になるのではないだろうか。

ただ岡崎がベストコンディションだったとしたら出場はなかったのではないか。

 

原口5.0 後半から本田に代わって出場した。

交代してから精力的に攻撃にからんだが、まだまだ連携の部分で意思疎通ができていない。僕の見解では3トップは両サイドスピード、トップがボールを納められる。これがハリルさんのサッカーには必要だと思っているので、原口の右サイドは期待したのだが、真ん中に入りすぎで渋滞を起こしている。

宇佐美、原口とも戦術的なインテリジェンスをもう少し磨いてほしい。

結果が欲しいのは分かるのだが・・・

 

次回の試合は9月8日にアフガニスタン戦がある。ここまでに改善出来る所は改善してほしい。

それはハリルの手腕にかかっているのだが。。。