ともりの蹴球戦記

サッカーを基本に、気付いたこと、思ったことを気ままに書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

日本代表 vs アフガニスタン戦を終えて

大勝の要因は、アフガニスタンがサッカーをしてくれたこと カンボジア戦と違い、右サイドより左サイドの崩しが目立っていた。 武藤と違い、原口のインテリジェンスが勝っていたとでも言おうか。 今日の原口は正直誰が見ても効いていた。 仕掛ける場面、下げ…

全盛期とは違う役割で活躍中の香川が日本代表で輝けない理由

ドルトムントで輝きを取り戻した香川だが 今シーズン公式戦6試合を戦い5ゴールと波に乗る香川。 この輝きを日本代表に落とし込んでほしいと誰もが願っているが、それがかなわない背景にはいったい何があるのだろうか。 役割の違い。選手の違い 現在ドルト…

なぜ香川が有用とされるのか。この動画を見てほしい。

香川の凄さは得点ではない。この動きの質とインテリジェンスだ! 香川と言ったら得点やアシストが取り上げられることが多いが、実際どこが秀でているのか、分かりやすい得点ばかりがフォーカスされているが、実は違うところに凄さが隠れている。 一時期話題…

ワールドカップアジア予選の不毛な戦い:日本代表vsカンボジア戦

昨日行われた試合を見て少し考えてしまった それはカンボジア代表が「何のために戦っていたのか」だ。 ワールドカップアジア予選は、ワールドカップ出場のために鎬を削る戦いのはずなのに、カンボジア代表には、勝 いや突破するための少しの可能性に欠ける戦…

ハリルジャパンvsカンボジア代表:試合詳細をお送りします。

東アジアカップ惨敗を受けて、ハリルジャパンの真価が問われるカンボジア戦。 スタメンは予想道り。 GK 西川 DF 酒井、森重、吉田、長友 MF 山口、長谷部、香川 FW 本田、岡崎、武藤 の先発になった。 ハリルも攻撃に対してのトレーニングしかしてな…

日本代表vsカンボジア戦を前に、ボランチ2人に求めたい事「鍵は楔にあり」

カンボジア戦が今日7時25分にキックオフされる ワールドカップアジア2次予選のカンボジア戦が今夜キックオフとなる。 FIFAランクも180位と前回のシンガポールより下のチームと対戦なのだが、普通であればあまり話題性のない対戦カードのはずなの…

日本代表が香川真司と廻りだす!カンボジア戦へ向けてどんなフォーメーションで来るのか!?

明日行われるカンボジア戦の先発予想 明らかな格下なのは言う必要もないだろう。 ネット上では香川を呼ぶな!なんて話題になっているがその通りだと思う。 今絶好調の香川が、このまま2連覇時代のフォームを取り戻し、確固たる自信を付ける時期だと感じるか…

報道の在り方を少し考えてほしい。久保建英君の取り巻く環境の改善を希望する。

記事を読んでもらいたい気持ちは分かるのだが・・・ ある記事を目にしたとき少し疑問を感じた。 「エース久保は無得点も存在感を発揮。U-15代表候補合宿で最後のテストマッチ」 という記事だ。 結果も残しているしプレーもかなりしっかりしている。さす…

代表初選出の丸山祐市選手って誰??

槙野の離脱で追加招集された丸山祐市選手って 正直気になった。気になったけど僕の知識に丸山選手はいなかったから記事を書くにも困っていた。 FC東京の試合はなかなか見る機会がなく、たまに見てもそこまで目立った活躍をしていなかったので記憶になかっ…

マインツ武藤が初ゴール+2ゴール目もゲット!!3点目に絡む大爆発

武藤嘉紀の快進撃の狼煙を上げた! チェルシーに興味を持たれたがその話は流れた。 マーケティングでの興味と言われショックを受けていた。 それを払拭するためにドイツでの活躍を誓ってマインツに入団した。 入団後、チームにまだなじめていなかった開幕戦…

実はトゥヘル、メンバーの配置を変えようとしてるんじゃないか?PSMからドルトムントを追っていて気づいた事

プレシーズンからここまでの試合を追って気になったこと トゥヘルが採用するフォーメーションは4-3-3を基本として4-4-2のダイヤモンド、4-2-3-1などを試しているが選手のポジションには多少の違いがあることに気付いた。 2トップの時には…

ハリルホジッチの日本代表選考に 少々苦言を言いたい

27日カンボジア戦へ向けて日本代表メンバーが発表された 今回発表されたメンバー一覧 GK東口順昭西川周作六反勇治 DF丹羽大輝長友佑都槙野智章森重真人吉田麻也酒井宏樹酒井高徳米倉恒貴 MF長谷部誠香川真司山口 蛍原口元気柴崎 岳遠藤 航 FW岡崎慎司本田…

香川を放出した後のマンUがおかしい。。ついにネイマールに451億円のオファーか!?

24日に英国から飛んできたニュースがとんでもないものだった ネイマールに総額451億円のオファーを検討しているようだ。 英紙サンが日本時間24日深夜に報じているものなのだが、信憑性はあるのだろうか。 近年高額の移籍が多く、「マンUの迷走」「パ…

27日発表予定。ワールドカップアジア予選選手選考を予想してみた。東アジアカップから何人食い込むのか!?

9月の3日、8日に日本代表のワールドカップ予選が始まる 3日にカンボジア戦、8日にアフガニスタン戦が行われる予定になっている。 両チームとも格下だが、6月のシンガポール戦でふがいない戦いをしたことを考えると、安心していられない。 最近の結果を…

ブンデスリーガ初ゴール!香川真司の躍進はここから始まる

ブンデスリーガ初ゴールを飾る香川真司 リーグ2戦目インゴルシュタット戦の後半39分。 香川真司が待望のブンデスリーガ初ゴールを決めた! 今シーズンプレシーズンマッチから好調をキープして来た香川だが、 開幕直前にコンディションを落として少し心配…

動きの質とインテリジェンス:岡崎との差を感じた武藤のブンデスリーガデビュー戦

岡崎が一番評価されていた点。動きの質とは ブンデスリーガで2期連続で10ゴール以上をあげた岡崎。 そのプレーは、今や職人の域に達している。 その岡崎のプレースタイルといえば、献身的なプレスでチームに貢献し、攻撃時にはゴール前に進出して決定機を…

ブンデス開幕戦を勝利で飾った香川!

優勝候補にもあげられるボルシアMGに4-0で勝利! 優勝候補にもあげられるほど、プレシーズンマッチの評価が高かったボルシアMGだが、そのチームを凌駕するだけでなく、全く寄せ付けない試合振りだった。 得点こそなかったものの、そのチームの中心を…

岡崎が居ないブンデス開幕!香川、大迫、清武に期待したい

2期連続で活躍を見せて飛躍した岡崎の後を追うのは 2015~16シーズンを控えて、今シーズンの期待したい選手といえばこの3選手だろう。武藤嘉樹に期待をしている方も多いと思うが、1シーズン目ということを考慮すると過度の期待は避けたいところ。 …

東アジアカップ2戦目を終えて、ハリルの考えを読み解く

東アジアカップ:2戦0勝の不安の中に見る、ハリルの思惑 東アジアカップを見ていて、日本代表の今後が不安を覚えたのは 僕だけではないだろう。 ハリルホジッチといえば、ワールドカップのアルジェリアしかり、 南アフリカ大会の前にエレファンツ(コートジ…

開幕前。日本代表の現在地は 長友&本田

日本代表の中心選手、長友と本田が所属するインテルとミランの試合がある 日本代表の中心を担ってきた二人の選手が対戦する。 プレシーズンマッチとはいえ、両選手ともポジション争いの真っ最中。 そのなかでどこまで結果を残せるか、監督に認められるかが焦…

香川真司:日本代表のじれんま

日本代表で、なぜ香川真司が活躍できないのか。 日本代表で、なぜ香川が活躍できないのか考察してみます^^ まず、活躍のバロメーターとして、逆に活躍していたときを検証しないことには始まらないような気がする。 香川が活躍していた時… いつ??なんて思…