ともりの蹴球戦記

サッカーを基本に、気付いたこと、思ったことを気ままに書いていきます。

代表初選出の丸山祐市選手って誰??

槙野の離脱で追加招集された丸山祐市選手って

 

正直気になった。気になったけど僕の知識に丸山選手はいなかったから記事を書くにも困っていた。

 

FC東京の試合はなかなか見る機会がなく、たまに見てもそこまで目立った活躍をしていなかったので記憶になかった。

 

もちろん名前くらいは知っていた。ただ、そのプレースタイルや何に秀でているのか自分の目で確かめたことはなかったので、初召集で気になって記事にしたかったが書くことが無かった。

 

少し調べていくと、昨シーズンはJ2の湘南にいたこと。その前のシーズンはFC東京でサブだったこと。

 

J2は基本的にあまり見ないのだが、湘南の躍進は報道からも今シーズンの活躍からもわかるところだ。

 

その湘南でレギュラーとして42試合中41試合の出場をしていて中心として活躍していたようなんだけど見ていない。

 

ということで丸山祐市がどんな選手か気になる方に、湘南時代や2013-14シーズンのFC東京から見てる方のブログを紹介したい。

 

www.plus-blog.sportsnavi.com

 

このブログのライターさんの評価によれば、左利きのベッカムとのこと。

 

CBで左利きのベッカムってどうなんだと思うが、フンメルスを考えると最終ラインから精度の高いボールが入る事がどれほどチームの役に立つのか分かる。

 

ベッカムと評しているところは、フリーキック精度なのかパス精度なのか。

そこにパスセンスもあるのなら申し分のない才能だと思うが、CBということで対人能力なども気になるところ。

一度自分の目で確かめないと何とも言えない。今度見てみます。。。

 

www.fctokyo.co.jp

 

 

 

代表初選出の選手なので、ぜひハリルホジッチには使ってほしいところだが、今の追い込まれた状況ではそれも厳しいか。

 

全チームの選手をチェックできないのは放送時間の問題などもあるのでしょうがないところだが、これから気にして追ってみようと思う。